[C++] 238 FLTK : アスペクト比固定、小数点以下の扱い

[M1 Mac, Monterey 12.6.3, clang 13.0.0, FLTK 3.8.1, NO IDE]

動画編集アプリの左下に画像をコマ送りで表示させるのですが、アスペクト比を元動画のままにして、経過時間を小数点第3位までとしました。

floatは有効桁数が7桁なので小数点以下で四捨五入しても、1.570000のような表示になります。そこでfloatを文字列に変換し、無限ループを利用して末尾が0である限り削除し続けるようにしました。

ただこの方法では小数点以下の桁数を固定できないのがデメリットです。Pythonであれば簡単に桁数を揃えられそうですが、C++は面倒なので最小限の手立てに留めておきます。

void showCB(Fl_Widget*, void*) {
    paths = getFilePath("/Volumes/DATA_m1/VideoEditor/images", "png");
    // スライダーの数値を取得
    slider -> bounds(0, (double)(paths.size() -1));

    showData(fpsFile);
    fpsChar = fpsInput -> value();
    if (fpsChar == NULL){
        return;
    }

    string fpsStr = string(fpsChar);
    sec = frameNum/stof(fpsStr);
    sec2 = round(sec*1000)/1000;
    sec2_str = to_string(sec2);

    while(1){
        if (sec2_str.back() == '0' or sec2_str == "0."){
            sec2_str.pop_back();
        } else {
            break;
        }
    }
    imageSec -> value(sec2_str.c_str());

    imageNumStr = to_string(frameNum +1) + "/" + to_string(paths.size());
    imageNum -> value(imageNumStr.c_str());

    Fl_PNG_Image *png = new Fl_PNG_Image((paths[0]).c_str());
    anaW = wInput -> value();
    anaH = hInput -> value();

    aspect = stof(string(anaW))/stof(string(anaH));

    if (aspect > 4/3){
        newH = stof(string(anaH)) * 480/stof(string(anaW));
        cout << "newH: " << newH << endl;
        png_copy = png -> copy(480,round(newH));
    } else {
        newW = stof(string(anaW)) * 360/stof(string(anaH));
        cout << "newW: " << newW << endl;
        png_copy = png -> copy(round(newW),360);
    }

    showBox -> image(png_copy);
    showBox -> redraw();
}