[C++] 237 FLTK : マウスをドラッグして四角形を描く その3 フレーム描画 Fl_Box

[M1 Mac, Monterey 12.6.3, clang 13.0.0, FLTK 3.8.1, NO IDE]

FLTKのfl_frame関数でフレームを描くと残像が重なって使えなかったのですが、最新のフレームだけ表示すると正常になりました。

また前のコードでは拡げたエリアを縮小することはできませんでした。このコードでは伸縮自在です。

ただし複数のフレームを描くと直前のフレームが消えてしまうので、これを残す方法を考える必要があります。あくまで見た目の問題であって、フレームの座標自体は保存できるようになっています。

課題はありますが、かなり前進したと言えるでしょう。

#pragma once
#include <FLstd.h>
#include "cppstd.h"

class BoxXY : public Fl_Box {
    Fl_Input* inputFrame1;
    Fl_Input* inputFrame2;
    Fl_Input* inputFrame3;
    Fl_Input* inputFrame4;

    public:
        BoxXY(int x, int y, int width_input, int height_input, Fl_Input* input1,Fl_Input* input2, Fl_Input* input3,Fl_Input* input4);
        void draw();
    private:
        int handle(int);
};
#include "BoxXY.h"

extern Fl_Box *show_box;
int xx1, yy1, xx2, yy2, xx0, yy0;

BoxXY::BoxXY(int x, int y, int width_input, int height_input, Fl_Input* input1,Fl_Input* input2, Fl_Input* input3,Fl_Input* input4) : Fl_Box(FL_FLAT_BOX, x, y, width_input, height_input, "") 
{
    this->inputFrame1 = input1;
    this->inputFrame2 = input2;
    this->inputFrame3 = input3;
    this->inputFrame4 = input4;
}

void BoxXY::draw(){
    // 線の色(第1引数)はAからXの24段階グレースケール4値(top, left, bottom, rightの順)
    // 灰色線
    fl_frame("LLLL",xx1+65, yy1+190, xx0-xx1, yy0-yy1);
    // 白線
    // fl_frame("XXXX",xx1+65, yy1+190, xx0-xx1, yy0-yy1);
    // 黒線
    // fl_frame("AAAA",xx1+65, yy1+190, xx0-xx1, yy0-yy1);
}

int BoxXY::handle(int event){
    switch (event) {
        case FL_PUSH:{
            xx1 = Fl::event_x() - 65;
            yy1 = Fl::event_y() - 190;

            inputFrame1->value(to_string(xx1).c_str());
            inputFrame1->textsize(12);

            inputFrame2->value(to_string(yy1).c_str());
            inputFrame2->textsize(12);

            return 1;
        }
        case FL_RELEASE:{
            xx2 = Fl::event_x() - 65;
            yy2 = Fl::event_y() - 190;

            inputFrame3->value(to_string(xx2).c_str());
            inputFrame3->textsize(12);

            inputFrame4->value(to_string(yy2).c_str());
            inputFrame4->textsize(12);

            return 1;
        }
        case FL_DRAG:{
            xx0 = Fl::event_x() - 65;
            yy0 = Fl::event_y() - 190;

            inputFrame3->value(to_string(xx0).c_str());
            inputFrame3->textsize(12);

            inputFrame4->value(to_string(yy0).c_str());
            inputFrame4->textsize(12);

            show_box -> redraw(); // この行を追加
            this->redraw();

            return 1;
        }
        default:
            return Fl_Box::handle(event);
    }
}