前回の続きです。
文字コードの判定でもしんどかったですが、ファイルの文字コード変換は輪をかけて手ごわかったです。
区切り文字をドット(.)にして文字列をすんなり分割できないというのにはまいりました。まさかsplitで足止めを喰らうとは思いませんでした。
Pythonの感覚で取り組むとひどい目にあいますね。数行書いてビルドするのではなく、1行あるいは1箇所書き足す度に確認しないと今の私には手に負えないです。緻密さを養うには最適な言語ではないでしょうか。
これだけ苦労しても嫌いにならないのは、ドキュメントなりネットなりどこかに答えが必ずあるという安心感と泥臭く取り組んできた思い入れゆえでしょうか。情報の少ないSwiftだったらとっくに投げ出していたでしょう。
package javafx_conv;
import javafx.fxml.FXML;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.control.TextField;
import javafx.event.ActionEvent;
import java.util.regex.Pattern;
import java.io.File;
import java.io.FileInputStream;
import java.io.InputStreamReader;
import java.io.BufferedReader;
import java.io.BufferedWriter;
import java.io.FileOutputStream;
import java.io.OutputStreamWriter;
public class GuiController {
@FXML
private Button button1;
@FXML
private Button button2;
@FXML
private TextField text1;
@FXML
private TextField text2;
String path;
String path2;
String code;
String code2;
@FXML
void onButton1Action(ActionEvent event) {
code2 = text2.getText();
System.out.println(code2);
path2 = text1.getText();
System.out.println(path2);
if(code2.matches("UTF-8")){
// 変換後のファイル名を作成
StringBuffer buf = new StringBuffer();
buf.append(path2.split(Pattern.quote("."))[0]);
buf.append("_s.csv");
String s = buf.toString();
System.out.println(s);
// ファイルの文字コードをUTF-8からシフトJISに変換
File file = new File(path2);
File file2 = new File(s);
try (BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader\
(new FileInputStream(file),"UTF-8"));BufferedWriter bw = new BufferedWriter\
(new OutputStreamWriter(new FileOutputStream(file2),"Shift-JIS"))){
String line;
while ((line = br.readLine()) != null) {
System.out.println(line);
bw.write(line);
bw.newLine();
}
}
catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}
}
else{
if(code2.matches("SHIFT_JIS")){
System.out.println("省略");
}
else{
System.out.println("該当なし");
}
}
}
@FXML
void onButton2Action(ActionEvent event) {
path = text1.getText();
FileCharDetector fd = new FileCharDetector(path);
try{
code = fd.detector();
}
catch (Exception e) {
System.out.println(e);
}
if (code != null){
text2.setText(code);
}
else{
text2.setText("判定不可");
}
}
}