[JavaScript] Chrome拡張機能の作成失敗

踏んでしまったアフィリエイトリンクをChromeのURLを書き換えて無効にするスクリプトを作成しようと3時間ほど格闘しましたが、結局できずでした。

スキル不足というのもありますが、ネット情報が陳腐化しているのか、ことごとくダメだったのがとても残念です。

本当にこの言語とはとことん相性が悪いです。生き馬の目を抜く商業主義の世界では技術革新が目まぐるしくて付いていくのも大変そうです。

ルールも何もGoogleの思惑次第ですから、何かしらの大きなメリットがないと積極的に取り組もうとは思わないですね。

スクレイピングでもそうですが、chromedriverを常に最新にしていないとPythonスクリプトが動かなくなるので日々のメンテが欠かせません。Googleと関わっていくのも手間がかかります。

扱い方によっては牧歌的にもなるC/C++の方が私には向いているのでしょう。次にJavaScriptを書くのはいつになることか。

JavaScriptについては気が向いたら書いてみるものの、満足に書けなくて悪態をついて去る、の繰り返しです。これまで学んできたPython、Java、C/C++などと違って全然スキルが積み上がっていかないのですから困ったものです。

まだ言語として体系的に把握できていないですし、そもそも体系的なのか疑問でもあります。なので書いていても地に足がつかない感じが半端ないです。

chrome.tabs.query({'active': true, 'lastFocusedWindow': true}, tabs => {
    const url = tabs[0].url
    console.log("url: %s", url);
    
    if (url.match(/&tag=/)) {
        const urlSplits = url.split('&tag=');
        location.replace(urlSplits[0]);
        location.reload();
    }
})
{
  "name": "No Affiliate",
  "description": "",
  "version": "0.1",
  "manifest_version": 3,
  "content_scripts": [
    {
        "matches": ["https://*/"],    
        "js": ["noAffiliate.js"]
    }
  ],
  "permissions": [
    "tabs"
  ]
}