[macOS] 29 XtraFinderのCatalinaでの使用

2021年5月21日メインブログ初出、2022年7月29日3rdブログへ移動

昨年11月の段階ではCatalina 10.14.5以上でXtraFinderが使えなくなっていましたが、12月に修正アップデートされていたようです。

5ヶ月ほどFinderを我慢して使っていたものの、いよいよ限界がきたため近況を調べてみたら使えるようになっており再導入しました。

ただSIPの機能が一部無効になっているので、不安な方にはお勧めしません。

それにしてもデフォルトのファイラーの出来が悪いなんて考えられないです。Big Surで改善されたという話も聞かないですし、新iMacでカラバリ増やしている場合じゃないと思いますよ。

インストール方法

1.Macをリカバリーモード※で起動し、ユーティリティ-ターミナルからSystem Integrity Protection(SIP)を無効にする。
※ ⌘ + Rをリンゴマークが一旦消えるまで押し続ける

csrutil disable

2.Macを通常モードで再起動しターミナルにmountコマンドを入力する。

mount -uw /

3.Finderを以下コマンドで再起動する。

killall Finder

4.For OS 11 Big SurディレクトリのXtraFinderInjector.osaxファイルを/Library/ScriptingAdditionsにコピーする。

5.For OS 11 Big SurディレクトリのXtraFinder.appファイルをアプリケーションにコピーする。

6.Macをリカバリーモードで起動しSIPを条件付き有効にする。

csrutil enable --without fs --without debug