[Python] DB仮完成までの道のり

昨年の今頃は主要都道府県のコロナ集計データをスクレイピングしていました。サイトの形式が自治体によってバラバラかつ頻繁にXPathが変わるのでコード管理が大変でした。今はYahoo!のトップに特集サイトがあるのでそれを利用しています。

プログラミング未経験者が2018年春にスクレイピングにいきなり挑戦して玉砕。一昨年12月にホビープログラマとなり、2020年3月から本格的にスクレイピングに取り組み始めて関係ないコードも色々書きながらここまで1年ちょっと掛かりました。感慨深いものがあります。

これまで何冊か関連本を購入しましたが積ん読状態でスクールも利用せず、ほとんど開発ドキュメントやネット情報だけでここまで来ました。

プログラミング学習を通して、自分が座学やビデオ・書籍を使った学習に向いていないことが改めて良くわかりました。

何かを知りたいと思った時にすぐに関連情報を収集し、自分なりに仮説を立て検証を繰り返すというやり方が向いているようです。

実践を通して経験値を増やし、後から体系化していく感じでしょうか。とにかく能動的に学習しないと身につかないです。

理論科学よりも実験科学が好きなのも、そういった性格によるものでしょう。