[M1 Mac, Big Sur 11.6.8, clang 13.0.0, FLTK 1.3.8, NO IDE]
動画の一部をマスクする長方形の座標と大きさを把握するため、マウスをクリックしてx座標、y座標を取得できるようにしました。
マウス左ボタンを押すとx1とy1、離すとx2とy2を取得します。マウスをドラッグしている間は長方形を描画させたかったのですが、うまくできませんでした。このデータを元にマスク用の画像を作成し、重ねた状態で動画を合成する予定です。
#pragma once
#include <FLstd.h>
#include "cppstd.h"
class BoxXY : public Fl_Box {
Fl_Input* input_line1;
Fl_Input* input_line2;
Fl_Input* input_line3;
Fl_Input* input_line4;
public:
BoxXY(int x, int y, int width_input, int height_input, Fl_Input* input1,Fl_Input* input2, Fl_Input* input3,Fl_Input* input4);
private:
int handle(int);
};
#include "BoxXY.h"
BoxXY::BoxXY(int x, int y, int width_input, int height_input, Fl_Input* input1,Fl_Input* input2, Fl_Input* input3,Fl_Input* input4) : Fl_Box(FL_NO_BOX, x, y, width_input, height_input, "")
{
this->input_line1 = input1;
this->input_line2 = input2;
this->input_line3 = input3;
this->input_line4 = input4;
}
int BoxXY::handle(int event){
switch (event) {
case FL_PUSH:{ // Box左上の座標は(65,190)
int x1 = Fl::event_x() - 65;
int y1 = Fl::event_y() - 190;
input_line1->value(to_string(x1).c_str());
input_line1->textsize(12);
input_line2->value(to_string(y1).c_str());
input_line2->textsize(12);
return 1;
}
case FL_RELEASE:{
int x2 = Fl::event_x() - 65;
int y2 = Fl::event_y() - 190;
input_line3->value(to_string(x2).c_str());
input_line3->textsize(12);
input_line4->value(to_string(y2).c_str());
input_line4->textsize(12);
return 1;
}
default:
return Fl_Box::handle(event);
}
}