[C++] 113 FLTK : メニュー追加 Fl_Menu_Item

[M1 Mac, Big Sur 11.6.7, clang 13.0.0, NO IDE]

ここ最近、課題が増えてきて整理しているところです。

カラーアプリについてはWindows11への移植に着手したものの、Explorerのファイラーとしての物足りなさを改めて実感し、秀丸ファイラーClassicを使い始めました。

Macの方もCommander Oneというシェアウェアを導入しました。どちらも複数タブ表示機能があります。秀丸ファイラーClassicにこの機能が搭載されたのが2010年ですから、そんなに新しいものでもないようです。

ここで新たな課題として自分仕様のファイラーを作ってみようと思い、Mac版の言語をObjective-C++、Swift、あるいはC++にするか考えを巡らせています。

一方、カラーアプリで追加したい機能もあり、まずこちらに優先して取り組みます。

繰り返し使う色のカラーコードをファイルで保管するために履歴関連機能を強化します。履歴の保存、読込機能になります。エクスポート、インポート機能のようなものです。ファイルタイプはCSV、JSON、XMLあたりでしょうか。

とりあえずFl_Menu_Itemを書き換えました。開発モードは別メニューに分離させています。

static Fl_Menu_Item	items[] = {
        { "履歴", 0, 0, 0, FL_SUBMENU },
        { "読込", 0, loadHistory, 0, 0 },
        { "保存", 0, saveHistory, 0, 0 },
        { "消去", 0, deleteHistory, 0, 0 },
        { 0 },
#ifdef DEV
        { "開発", 0, 0, 0, FL_SUBMENU },
        { "開発モード", 0, showSubWindow, 0, 0 },
        { 0 }
#else
#endif
};
    
Fl_Sys_Menu_Bar *menubar;
menubar = new Fl_Sys_Menu_Bar(0, 0, 60, 20);
menubar->box(FL_FLAT_BOX);
menubar->menu(items);