[C++] 10 Qt6 CMakeによるビルド

[M1 Mac, Big Sur 11.6.5]

リリース用appファイルの作成方法を調べていくうちに、Qt6ではqmakeではなくCmakeというビルド自動化ソフトの使用が推奨されていることが判明しました。

せっかくMakefileを使えるようになったのにまた難物が登場しました。

とりあえず実行ファイルを作成するところまでできたので記録しておきます。

1.CMakeを公式サイトからダウンロードしてインストールする。CMakeはGUIソフトですが、Contents内にあるバイナリを直接使います。

2.CMakeバイナリのあるところにパスを通す。

export PATH=$PATH:/Applications/CMake.app/Contents/bin

3.CMakeLists.txtを作成しプロジェクト直下に置く。

cmake_minimum_required(VERSION 3.16)

project(ImageInspector VERSION 1.0.0 LANGUAGES CXX)

set(CMAKE_CXX_STANDARD 17)
set(CMAKE_CXX_STANDARD_REQUIRED ON)

set(CMAKE_AUTOMOC ON)
set(CMAKE_AUTORCC ON)
set(CMAKE_AUTOUIC ON)

find_package(Qt6 REQUIRED COMPONENTS Widgets)

add_executable(ImageInspector
    ImageInspector.cpp
)

target_link_libraries(ImageInspector PRIVATE Qt6::Widgets)

4.プロジェクト内にbuildディレクトリを作成し、カレントディレクトリをそこに移す。

5.以下コマンドでMakefileを作成する。

cmake ..

6.makeコマンドで実行ファイルを作成する。