[Windows11, Visual C++2017, FLTK 1.3.8, GNU Make 3.81, NO IDE]
Makefileでobjファイルを作成する箇所がcppファイル毎にコマンド作成するという非効率な書き方だったので関数を使うなどして改良してみました。
ただしこの内容ではcppファイルが更新されていなくても一括コンパイルしてしまうため、デバッグについては個別に書く方が良さそうです。
話は変わりますが、ライセンス関係を考慮し配布アプリのソースコード公開を回避するには一部のLGPL以外のGPLプログラムを使わないようにする必要があります。
GNU MakeについてはMicrosoft NMAKEに移行します。
# コンパイラ設定他
COMPILER = cl
DEBUG = /D "_DEBUG"
CONSOLE = /SUBSYSTEM:CONSOLE
WINDOWS = /SUBSYSTEM:WINDOWS
LINKER = LINK
RESOURCE = "ColorSampleJP.res"
# オプション設定
CPPFLAGS = /std:c++17 /GS /W3 /Zc:wchar_t /ZI /Gm- /Od /sdl /Zc:inline /fp:precise /D "_UNICODE" \
/errorReport:prompt /WX- /Zc:forScope /RTC1 /Gd /MDd /FC /c /diagnostics:column /EHsc
LDFLAGS = /DEBUG /MACHINE:X64 /NODEFAULTLIB:libcmt.lib /NODEFAULTLIB:libcmtd.lib /OPT:REF /INCREMENTAL:NO
# includeパス(-I)
INCLUDE = /I"C:\packages\fltk-1.3.8\include" \
/I"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Community\VC\Tools\MSVC\14.30.30705\atlmfc\include" \
/I"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Community\VC\Auxiliary\VS\include" \
/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include\10.0.22000.0\cppwinrt" \
/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include\10.0.22000.0\ucrt" \
/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include\10.0.22000.0\shared" \
/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\NETFXSDK\4.8\Include\um" \
/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include\10.0.22000.0\um" \
/I"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Community\VC\Tools\MSVC\14.30.30705\include" \
/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include\10.0.22000.0\winrt"
INCLUDE2 = /I"D:\code\VC++\Projects\ColorSampleJP\include" \
/I"D:\code\VC++\Projects\ColorConvert\ColorConvert" \
/I"D:\code\VC++\Projects\Split\Split" \
/I"D:\code\VC++\mylib_vc\include" \
/I"D:\code\VC++\Projects\ColorSampleJP\images" \
# ライブラリ(-l)
LIBRARY_l = /DYNAMICBASE "wsock32.lib" "comctl32.lib" \
"kernel32.lib" "user32.lib" "gdi32.lib" "winspool.lib" \
"comdlg32.lib" "advapi32.lib" "shell32.lib" "ole32.lib" "oleaut32.lib" \
"uuid.lib" "odbc32.lib" "odbccp32.lib" \
"CharExtract.lib" "Funcs.lib" "ColorConvert.lib" "Split.lib"
LIBRARY_l_Debug = "fltkd.lib" "fltk_jpegd.lib" "fltk_imagesd.lib" "fltk_pngd.lib" "fltk_formsd.lib" "fltk_gld.lib" "fltk_zd.lib"
LIBRARY_l_Release = "fltk.lib" "fltk_jpeg.lib" "fltk_images.lib" "fltk_png.lib" "fltk_forms.lib" "fltk_gl.lib" "fltk_z.lib"
# ライブラリパス(-L)
LIBRARY_L = /LIBPATH:"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Community\VC\Tools\MSVC\14.30.30705\ATLMFC\lib\x64" \
/LIBPATH:"C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\2022\Community\VC\Tools\MSVC\14.30.30705\lib\x64" \
/LIBPATH:"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\NETFXSDK\4.8\lib\um\x64" \
/LIBPATH:"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\lib\10.0.22000.0\ucrt\x64" \
/LIBPATH:"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\\lib\10.0.22000.0\\um\x64" \
/LIBPATH:"D:\code\VC++\mylib_vc\lib"
LIBRARY_L_Debug = /LIBPATH:"C:\packages\fltk-1.3.8\lib\Debug" \
/LIBPATH:"D:\code\VC++\Projects\ColorConvert\x64\Debug" \
/LIBPATH:"D:\code\VC++\Projects\Split\x64\Debug"
LIBRARY_L_Release = /LIBPATH:"C:\packages\fltk-1.3.8\lib\Release" \
/LIBPATH:"D:\code\VC++\Projects\ColorConvert\x64\Release" \
/LIBPATH:"D:\code\VC++\Projects\Split\x64\Release"
# ソースファイル
SRCDIR = .\src
SRCS = $(addprefix $(SRCDIR)\, $(shell dir $(SRCDIR) /b))
# オブジェクトファイル
OBJDIR = .\obj
OBJS = $(addprefix $(OBJDIR), $(patsubst .\src%,%,$(SRCS:.cpp=.obj)))
# 実行ファイル
TARGETDIR = .\bin
TARGET = ColorSampleJP.exe
# cppファイルからobjファイル作成 $^:全依存ファイル
# デバッグ
$(OBJS): $(SRCS)
$(COMPILER) $(CPPFLAGS) $(DEBUG) $(INCLUDE) $(INCLUDE2) $^
move *.obj $(OBJDIR) >nul
# リリース
# $(OBJS): $(SRCS)
# $(COMPILER) $(CPPFLAGS) $(INCLUDE) $(INCLUDE2) $^
# move *.obj $(OBJDIR) >nul
# objファイルから実行ファイル作成
# デバッグ
$(TARGET):
$(LINKER) $(CONSOLE) $(LIBRARY_l) $(LIBRARY_l_Debug) $(LIBRARY_L) $(LIBRARY_L_Debug) $(OBJS) $(LDFLAGS) $(RESOURCE)
rename Addon.exe $(TARGET)
move $(TARGET) $(TARGETDIR) >nul
# リリース
# $(TARGET):
# $(LINKER) $(WINDOWS) $(RELEASE) $(LIBRARY_l) $(LIBRARY_l_Release) $(LIBRARY_L) $(LIBRARY_L_Release) $(OBJS) $(LDFLAGS) $(RESOURCE)
# rename Addon.exe $(TARGET)
# move $(TARGET) $(TARGETDIR) >nul
# ビルド
.PHONY:all
all: obj $(TARGET)
.PHONY:all2
all2: clean obj $(TARGET)
# objファイル作成
.PHONY:obj
obj: $(OBJS)
# ファイル削除
.PHONY:clean
clean:
del /Q $(TARGETDIR)\$(TARGET) $(OBJS) vc140.idb vc140.pdb AddOn.pdb
# 変数確認
.PHONY:var
var:
echo $(SRCS)
echo $(OBJS)