[C言語] Cパズルブック 1.4.4 ビット演算子 論理AND

『Cパズルブック』(Alan R.Feuer, 1985)
[Mac M2 Pro 12CPU, MacOS Ventura 13.3.1, clang 14.0.3]

問1.4.4の解法は以下の通りです。

#include <stdio.h>
#define PRINT(int) printf("%d\n",int)

int main() {
    int x , y, z;
    
    // 先頭に0を付けると8進数になる
    x = 03; y = 02; z = 01;

    // 問1.4.4
    PRINT( x & y && z);   // 1

    // ビットAND &を優先
    PRINT( (x & y) && z); // 1

    // 計算1: x & y
    // x = 0b00000011
    // y = 0b00000010
    // & --------------
    //     0b00000010

    // 計算2: (x & y) && z
    // Lt = 0b00000010 != 0 = TRUE
    // z  = 0b00000001 != 0 = TRUE
    // && -------------
    //      TRUE or 1

    // よってTRUE(10進数1)になる

    return 0;
}
1
1