[M1 Mac, Big Sur 11.6.7, clang 13.0.0, no IDE]
4/12の詰み報告から一歩前進しました。作業ディレクトリをhomeから実行ファイルのあるディレクトリに変更してShadersディレクトリにアクセスできるようにしました。
しかし起動はするものの画面は真っ白です。調べたところM1環境に問題があるようなので、Intel Macにて検討を継続します。
やはりこの本は初級者には手ごわすぎます。C++を一通り使いこなせる中級かつゲーム製作経験者がターゲットだと思います。
#include "Game.h"
#include "split.h" // 自製ライブラリ
split spt;
char tmp[256];
int main(int argc, char** argv)
{
// 変更前の作業ディレクトリ確認
getcwd(tmp, 256);
cout << "変更前cwd: " << tmp << endl;
// 作業ディレクトリ変更(実行ファイルのディレクトリ)
int rtn = spt.chCWD(argv[0], '/', 0, -2);
cout << rtn << endl ;
// 変更後の作業ディレクトリ確認
getcwd(tmp, 256);
cout << "変更後cwd: " << tmp << endl;
Game game;
bool success = game.Initialize();
if (success)
{
game.RunLoop();
}
game.Shutdown();
return 0;
}
変更前cwd: /Users/[ユーザID]
0
変更後cwd: /Volumes/DATA_m1/code/cpp/gameprogcpp/Chapter05_04/bin
UNSUPPORTED (log once): POSSIBLE ISSUE: unit 0 GLD_TEXTURE_INDEX_2D is unloadable and bound to sampler type (Float) - using zero texture because texture unloadable