[M1 Mac, Big Sur 11.6.5]
Makefileのソースファイルおよびオブジェクトファイルが個別表記になっていましたが、正規表現とMakefile関数を使い全体を短縮しました。
これでChapterごとにMakefileを作る手間がだいぶ省けますので、学習がはかどりそうです。
# コンパイラ設定
COMPILER = clang++
DEBUG = -g
# フラグ設定
CPPFLAGS = $(shell pkg-config sdl2 --cflags --libs) -std=c++11
CPPFLAGS2 = $(shell pkg-config sdl2_image --cflags --libs)
CPPFLAGS3 = $(shell pkg-config glew --cflags --libs)
CPPFLAGS4 = $(shell pkg-config sdl2_mixer --cflags --libs)
CPPFLAGS5 = $(shell pkg-config sdl2_ttf --cflags --libs)
CPPFLAGS6 = $(shell pkg-config soil --cflags --libs)
LDFLAGS = -lc++
# includeパス(-I)
INCLUDE = -I./include -I/opt/homebrew/Cellar/sdl2/2.0.20/include -I/opt/homebrew/Cellar/sdl2_image/2.0.5/include \
-I/opt/homebrew/Cellar/glew/2.2.0_1/include -I/opt/homebrew/Cellar/sdl2_mixer/2.0.4_3/include \
-I/opt/homebrew/Cellar/sdl2_ttf/2.0.18_1/include -I/usr/local/include
# ライブラリパス(-l)
LIBRARY_l = -lsdl2 -lsdl2_image -lglew -lsdl2_mixer -lsdl2_ttf -lSOIL
# 優先ライブラリパス(-L)
LIBRARY_L = -L/opt/homebrew/Cellar/sdl2/2.0.20/lib -L/opt/homebrew/Cellar/sdl2_image/2.0.5/lib \
-L/opt/homebrew/Cellar/glew/2.2.0_1/lib -L/opt/homebrew/Cellar/sdl2_mixer/2.0.4_3/lib \
-L/opt/homebrew/Cellar/sdl2_ttf/2.0.18_1/lib -L/usr/local/lib
# ソースファイル
SRCDIR = ./src
SRCS = $(shell find $(SRCDIR) -type f)
# オブジェクトファイル
OBJDIR = ./obj
OBJS = $(addprefix $(OBJDIR), $(patsubst ./src/%.cpp,/%.o,$(SRCS)))
# 実行ファイル
TARGETDIR = ./bin
TARGET = Game04
list : echo $(SRCS) && echo $(OBJS)
# cppファイルからoファイル作成 $<:依存ファイル
$(OBJDIR)/%.o: $(SRCDIR)/%.cpp
$(COMPILER) $(CPPFLAGS) $(CPPFLAGS2) $(CPPFLAGS3) $(CPPFLAGS4) $(CPPFLAGS5) $(CPPFLAGS6) $(INCLUDE) $(DEBUG) -o $@ -c $<
# oファイルから実行ファイル作成
$(TARGET):$(OBJS)
$(COMPILER) -o $(TARGETDIR)/$@ $(OBJS) $(LIBRARY_l) $(LIBRARY_L) $(LDFLAGS)
# 全ソース・コンパイル&ビルド
.PHONY:all
all: clean $(OBJS) $(TARGET)
# oファイル・実行ファイル削除
.PHONY:clean
clean:
rm -rf $(OBJS) $(TARGETDIR)/$(TARGET) $(TARGET).app