【Java学習】02 For文 [Java SE 11 Silver 紫本]

Java SE 11 Silver 紫本はChapterを読み終えたら章末の練習問題を解いていましたが、敢えてとは言えども不完全なコードを読まされるのはかなり苦痛です。

そもそも実行して出力させれば分かることですし、実務で遭遇しない限り自力でデバッグしようとは思わないです。

Java SilverやGoldを受けることは絶対にないと確信させられた章でした。まあ一応最後まで読みますが練習問題には一切手を付けません。

下記のコードなんかを読まされたときの徒労感は半端ではありません。不具合の内容もそうですが、コード自体が不毛すぎます。こんなの読んでたら感性がおかしくなります。

public class Main {
  public static void main(String[] args) {
    int[] ary = {10, 20, 30, 40, 50};
    int i = 5;
    for(int a : ary){
      while(i < ary.length){
        i++;
        System.out.print(i + " ");
      }
    }
  }
}
--------------------------------------------------
最初のループですでにiが配列の要素数5未満ではないので出力はなし