[PHP] 07 Xdebugの導入 Command Line Debug Client

[M1 Mac, Big Sur 11.7.2, PHP 8.2.1, MySQL 8.0.31]

XdebugをVSCodeやPhpStormで使おうとするとセキュリティ対策のためかスクリプトでMySQLへの自動ログインができません。認証方式をmysql_native_passwordに変えてもダメでした。コンソールからphpコマンドで実行すると自動ログインは可能です。

調べてみるとXdebugはC/C++用デバッガ LLDBのようにターミナルでも使えることが分かりましたので、早速試しています。これで一気に突破口が開けたような気がします。

変数の確認さえできるのであればIDEは基本不要ですね。エディタで使う機能はフォルダ内検索置換と関数定義追跡、スクリプトの色付け位でしょうか。インタプリタやデバッガはエディタからは使わないです。

launch.jsonやsettings.jsonはなるべく触りたくないです。これまでVSCodeの設定で散々時間を浪費したので。OSやハードに近い立ち位置で開発したいです。介在するIDEやツール類は極力排除します。まあ個人開発ですから好き勝手にやってます。

ところで、Pythonにはpdbというデバッガがあるそうです。機会があれば使ってみたいです。

Xdebugのサイト