[macOS] 33 launchdによる定期実行検討

[macOS Big Sur 11.6.1]

前回記事でMicrosoft AutoUpdateの定期実行を強引にできなくしましたが、そもそもどこで管理しているのか調べてみました。

今回のケースではライブラリディレクトリにあるLaunchAgentsやLaunchDaemonsでコントロールしています。crontabだけではなくこのlaunchdというサービス管理フレームワークでも自由にプログラムの定期実行を設定できるようです。

Microsoftの他にCubaseのメーカーであるSteinbergやフリーソフトKarabinerのプロパティリストファイルがありました。知らぬ間に放り込まれているので監視が必要ですね。ここに名を連ねるアプリは曲者という印象です。

ちなみにplistファイルは基本的にはXcodeで編集可能なはずですが、RunAtLoadの設定をNOにすることはできませんでした。ファイルの権限を変えても不可でした。どうやらファイルごと消去するしかないようです。

次回以降でlaunchdを使った定期実行を試してみます。

2021/11/20追記:plistファイルを編集するには権限だけでなくchownコマンドでファイルの所有者を変更する必要があります。Macにrootでログインしてコマンド実行します。